無職の通信費見直し・その後

今日は12月13日、煤払いの日です。
関東のテレビでは、成田山新勝寺での煤払いがニュース報道されていました。
我が家では、煤払いの日から大掃除を始めようと思いつつも、別の用事が朝からあり、取り掛かることができずの状態で1日が終わることになりました。

さて、またまたブログを放置してしまいました。
もう読んでくださってる方もほとんどいないんだろうな…と思いながら、この記事を書いておりますが、せっかくのブログなので、更新できるときは更新していくつもりです。

という事で、今日の話題。
「無職の通信費見直し・その後」です。

まずは、私自身の現況ですが…

あはは、まだ無職です(涙目)

なので、削れる経費は更に削らないといけません。
削減の対象はやっぱり通信費で、下記のように今年の中盤に見直しました。

ーーーーーーー

▶︎見直し前

①携帯主回線:povo2.0…550円/月
②携帯副回線:povo2.0…0円/月
③データ回線:どこでもフィットSIM…3,850円/月

合計:①+②+③=4,400円/月

▶︎見直し後

①携帯主回線:povo2.0…550円/月
②携帯副回線&データ回線:ahamo…2,973円/月

合計:①+②=3,523円/月

︎▶︎結果

4,400円-3,523円=877円

副回線を「povo2.0」から「ahamo」へ変更し、「どこでもフィットSIM」を解約しました。

「ahamo」は20ギガのデータ通信量が基本料金2,973円に含まれており、それを超過して速度制限されたとしても最大1Mbpsで通信できます。
1Mbpsあれば、低画質にはなりますがyoutubeも見れますし、zoomのオンライン会議も少人数なら辛うじて使えるので、私には充分な速度です。
そのため、節約するにはもってこいのサービスでした。

また、これまでデータ通信で使用してきた「どこでもフィットSIM」ではクレジットカード払いにJCBが使えず、毎月コンビニでの支払いを行なっていました。
コンビニ支払いの煩わしさに加え、行くと何かしら無駄遣いをしてしまう問題があり、解決の必要に迫られていました。

上記のことから副回線とデータ回線の見直しを行い「ahamo」に統一し、その結果、877円/月の節約(微々たる金額ですが、無職の私には貴重です)になるとともに、コンビニへ赴く煩わしさや無駄遣いからも解消されました。

ーーーーーーー

現在、通信費の見直しをしてから数ヶ月が経ちましたが、最近気がついたことがあります。
主回線は「povo2.0」を利用しており、5分以内通話掛け放題というトッピングで毎月550円ほど支払っています。
よくよく考えたら、「ahamo」は基本料金に5分以内通話掛け放題が含まれていました。

そうか、私は「ahamo」に変更すべき回線を間違えていたのかもしれない…

主回線を「ahamo」にして、副回線を「povo2.0」にすれば、さらに550円の節約になるのでは?
でも、MNPでのキャリア変更は、数ヶ月の間で行ったり来たりするとキャリアに良い印象を与えないようなので、しばらくは変更できません。
ですので、来年以降に改めて変更を検討してみようと思います。

以上、課題は残るものの、通信費の見直しを行なったお話でした。
大した内容ではありませんが、通信費節約を検討されている方の参考になればと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です